人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニュースに一言シリーズ第2回-Athronユーザーから見た林檎の悲劇(ちなみに林檎は持ってないんですが)

PowerMacシリーズで知られるAppleコンピューター
次期MacはIntelコア採用でお茶の間をにぎわせた(?)のは記憶に新しいのですが
AppleがIBMスペックに不満あってIntelに迎合というわけではなく、ひと悶着あったそうな

ここは今までIBMのPowerコアを使用していたのは周知のこととおもいます。
ちなみにPowerコアというのはサーバーなどで多く使われているそうで(汗
最近ですと某賞味期限タイマー付き製品を出すとこや
日本じゃ全然売れなかった黒いゲーム機作った某やる気無いOS製作会社(藁)、
ほぼ過去の栄光にすがる老舗メーカーの
次世代ゲーム機本体にのきなみのっかってるのもIBM謹製Powerコア

では何故今になって古くからの友人ことIBMがAppleと袂をわかるるに至ったのでしょう
答えは簡単  売れなかったから(泣)
なんですね

物を作るにはコストがかかり、コストを下げるには多く売る、
その際買う人(ユーザー[固定客の意])は多いに越したことは無いわけで
シェア3%(個人的には5%はあってほしい)じゃ開発費の消化もきついようです

それでも一応は作ってくれてたんですねIBMは
サーバー用Power4コアを流用して、マルチコアをシングルコアに変えて

でもですね、Macって鯖じゃないんですよね(一応マルチメディアな機能は付加されたそうですが)
んでもって悲しいのは次回もこれなやり方でやっちゃうそうで・・・

経済活動ってボランティアじゃないっていいますけどなんか寂しいです。
いつかは絵描き用で1台ほしいとおもってたんですが
スペックやらの様子見です。
実際Macの売りであるマルチメディア関連機能がどう生き残るのかが
Intelファミリーの中での活路ではないでしょうか
PCWatch---後藤弘茂のWeekly海外ニュース---

  by innocenceflower | 2005-06-10 20:24 | 日記

<< ニュースに一言シリーズ第3回-... 夢とはその人の悩みを反映させる... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE