カテゴリ:日記( 116 )

 

Firefox6のアップデートだが

http://releases.mozilla.org/pub/mozilla.org/firefox/releases/6.0/linux-x86_64/xpi/ja.xip

毎度のことだがUbuntuUpdateで自動的にアップデートするのはいいのだが日本語環境が毎度手動というのはいかがなものかと
尤も文字化けとか英語のほうが見やすいとか意見はありそうではあるが

あと最近変換がヴァカかとおもっていたらATOK入れ忘れていたことに気づく
それにしてもLinux版ATOKはVer2007相当、そろそろ新しくしてもらいたいところ
[PR]

  by innocenceflower | 2011-08-17 19:16 | 日記

なるようになれというより今日はしぬるには良い日だ

Ubuntu10.04 (lucid) インストールしてみた
エディタでVim突っ込んだ後
無線のアンテナ整えて
ATIドライバーを入れようとしてみる

早速エラーでござる
パッケージたりぬのか?
それとも・・・

リトライしてみます
// 追記
OpenGL 4.0ドライバはあきらめ
素直に最新のCatalyst10.4でやってみる

とりあえず確認したパッケージ
・dkms
・build-essential
・linux-source
・linux-headers
・xserver-xorg-dev
・gcc
・lib32gcc1
・libc6-i386

あとは普通に突っ込む
$ cchmod +x ati-driver-installer-10-4-x86.x86_64.run
$ sudo ./ati-driver-installer-10-4-x86.x86_64.run --buildpkg Ubuntu/lucid
あとはできあがった.debを一括インストール

$ dbpkg -i *.deb
$ sudo aticonfig --initial
$ sudo reboot
[PR]

  by innocenceflower | 2010-05-01 20:44 | 日記

Fedora12と微妙なレガシー環境

CentOSとFedoraに新しいバージョンが出たわけだが
早速おとしてDVDに焼き終わり、
さくっとインストールしてみたわけだが
大変な壁にぶち当たった

環境(旧メイン)
CPU:Athron64 X2 3800_2Ghz
MB:ASUS A8N-SLI(nForce4 SLI AMD)
RAM:HYNIX(バルク) 1GB x2
VGA:玄人志向 GeForce7900GS
HDD:Seagate Barracuda 7200.10 80G
WD WD10EADS 1T(追加)

とりあえずLanやらRAIDボードやらは外し最小構成にてインストールした
Fedora12 x86_64
インストール自体はさくっと終わり、起動も速かった

そして問題のドライバのインストールにうつるわけである
nVidiaへゆき、"Linux, FreeBSD, and Solarisドライバ"のリンクを辿り・・・
"NVIDIA nForce ドライバ"の”このページ”リンクからドライバのダウンロード画面に・・・
しかし表示されるドライバは古いので
左のフレームにある”Linux nForce Driver Archive”リンクへ飛び
最新のドライバを捜す

orz
一応RedHatの5には対応しているようだが現状FedoraはCoreしか対応していないし
カーネルのバージョンで弾かれおわりそうです

現在LivnaではFedora10までっぽいし11すら出てないようですし
待つだけではムリポ?

####################
2010/03/07
さすがはRedHatの実験場、レガシーはバッサバッサと斬られてる
結局CentOSでsamba鯖に
Apache放り込んでWikiやったり
ついでにFirebirdで焼鳥家計簿でもはじめようかなと思ったり
[PR]

  by innocenceflower | 2009-11-28 10:49 | 日記

なかなか出ないとおもってたら、ついに次のバージョンでちゃったよ

Officeは一応2003もってるけど(ハコダッテアリマスヨ)
OpenOffice.orgの話

3.0.0の日本語版は早々に出ていましたが、
なぜか64bit環境向けはRC4以降止まってる様子。
久しぶりにみにいったんですが(恐ろしいことに未だに2.4使ってたのでw)
ダウンロードに64bitはなく(デビアンパッケージすらない orz)、

OpenOffice.org 3.0.1なるものが!

3.0.0のRC4の日本語入れるべきか
3.0.1の英語版を入れるべきか

そのまえにVGAのドライバいれとこ
[PR]

  by innocenceflower | 2009-03-09 21:34 | 日記

ひさしぶりの更新・・・ノートPCが墜ち、ネット環境復活記念

コツコツと青春の血と汗と涙とバイト代を貯めて買ったノートPCの画面が
黒く・・・見えなくなった。5年ちょい前という保証的には微妙な。
入っていたのは3年保証なので保守パーツのこっていたら御の字ってところで、
メーカーのサイトで修理表観てみたら8万4千円~
というのが先週

いちおう自鯖用に一台用意していたので、それを潰してどうにかインフラ代わりに
いろいろロックかけてたので外すのがめんどく、
アンテナ新設しちゃいました。そしてオフラインなゲーム用をメインに

新型は性能がいいといわれますが、こういう使い込むようなモノって
結局運用の実績ある方が安心感あります。(個人的感想ですが)
で、おんなじもの2本目
"GW-US54GXS"
しかし2本目の穴はVistaというオチで
設定のユーティリティーは全滅というw

近況、Windows7をVMWare上でお試ししてみた。
MSの公式ベンチこと”パフォーマンスの情報とツール”
VMWareToolsがVistaの流用だったためか完走せず
しかしけっこう使いやすい。かな
[PR]

  by innocenceflower | 2009-01-29 14:45 | 日記

あけましておめでとうございます。

近況

自宅サーバー・サイト開設しました~と宣言するまで
秒読みといいたいところですが、
YahooさんのADSL接続と未だ格闘中

いまだブリッジ接続という悲しさ。
ドメインまでまだまだ遠く、
まずはApacheでLinuxとWinで使えるローカルファイル鯖化です
かな

変化あったら報告しま~す
[PR]

  by innocenceflower | 2009-01-05 18:24 | 日記

墜ちるとテンションも墜ちる

専門学校時代から使っていたHDDがこの度昇天いたしました。
供養してご冥福を・・・
なんてのんきなことを言えない

バックアップするためHDDあけてる最中の出来事(涙

不良セクタでクラッシュしているならば
コマンドでまるっとコピーした後不良セクタ部を飛ばしてサルベージ
外付け用の変換コネクタ・基盤がおしゃかならば交換してGo
いざとなったらクイックフォーマットして繋がるのを確認したら
復旧ソフト(体験版でOK)でサルベージ

しかし

ガワ変えても直で繋げてもNG
ガワの方はIOデータ・・・と認識はする
CRCって・・・

身の基盤のほうがしゃかっぽいorz
サルベージ屋さんしか手は無いようで

嗚呼、小説第3話・・・その他設定諸々が
ので更新遅れます。

思えば外付け丸5年以上の代物
よく持ったといわざるをえない(空飛んだり、ホッケーされたり)
[PR]

  by innocenceflower | 2008-12-18 12:38 | 日記

絵の描き方・・・ひさしぶりに

Saiを入れてみた。
そしてスタート。

装甲騎兵ボトムズを横で流してたら・・・さっぱり集中できないw
ではチュートリアルへ
[PR]

  by innocenceflower | 2008-10-19 16:08 | 日記

VC2008つかってみた

VisualStudio2008の体験版ことExpress
そこに昔あったコードをつっこんでビルドして起動・・・
しませんでした。

warning C4819:現在のコード ページで表示できない文字を含んでいます。データの損失を防ぐために、ファイルを Unicode 形式で保存してください。
error C2664: 2番目の引数を 'UCHAR [17]' から 'LPCWSTR' に変換できません。(新しい機能;ヘルプを参照)

だそうだ。
ググったらけっこう有名なことらしい。
VC2003まで : S JIS
VC2005から : UNICODE
あと
Charがややこしくなった。

VC2003時代のコードは書き直せと
仕様変更ですかw
VB畑から帰ってきたら浦島太郎な気分を感じたある秋の日のこと。
[PR]

  by innocenceflower | 2008-10-15 18:15 | 日記

どうにか生きてます。

しかし自分でもなんだか・・・

http://u.p0k.net/torisetsu/a/%E7%B2%89%E9%9B%AA%E3%81%AE%E8%88%9E%E3%81%86%E4%B8%98

最近救われたいっておもうことありません?
というわけで取扱説明やってみた。
取扱説明書メーカー
[PR]

  by innocenceflower | 2008-02-24 15:31 | 日記

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE